experimental-deco: 写真の重要性 写真の重要性 :experimental-deco ‐コラム&アクセ製作記‐

写真の重要性



ヤフオクやブログでハンドメイド作家の方々の作品を見て
しみじみ思うのが、作品画像が綺麗だという事。


カメラや照明、背景まで気を遣われているのだなと感じる。
撮影した写真に貼り付けているロゴの書体等も凝っていて素敵だ。


私の画像はとても見劣りする。
なんせ撮影用のカメラはウィルコムのW-ZERO3[es]
(WS007SH)のカメラ。

このカメラ、フラッシュも搭載されていないオマケ程度のもの。
そして照明は天井の蛍光灯、とくればその差は歴然。
変な影が出来る。


モデルを撮影する場合はハービスPLAZA ENT等の綺麗な場所にある
カフェ等で撮影する事がある。


照明は勿論、センスの良いインテリアまで全て揃っている。
まさにうってつけの撮影場所だ。


しかし、折角良い場所で撮影したのにPCに取り込んで見てみると
酷いピンボケで見るに絶えないものばかり。
ブレが多くてピントが合いにくい。


そしてW-ZERO3[es]WS007SHのカメラ、縦横比がおかしい。
縦向きに撮ると幅広に記録される。
当然、横向きに撮るとスリムになる。


何とか使えそうな写真を加工してごまかした画像をブログに
使っているがいつまでもそういう訳に行かない。


物体の外観すら切り取る事が困難なこのカメラ機能。
早くデジカメを買わなくては。


候補は数年前のモデルながら名機と称される
FUJIFILMのFinePix F30かF31fd。


綺麗な画像を見るにつけ
ハンドメイド作家の方々はご自身の作品を
大切にされているのだろうなと思う。


この記事に載せている画像は、試作中のコルセットネックレス。
リボンの幅かチェーンの種類を変更する必要がありそうだ。

2 件のコメント:

  1. コルセットネックレス
    スライドで見て一目ぼれしました。つけていく場所は見当たりませんが、クロスしている幅が変わっていたり大きなリボンがかわいく見えます☆
    日常でつけられるような感じにならないかなぁ?と密かに思ってしまいました
    Σ( ノω`*))
    写真
    古くてうまくいかないということでしたが、見ていてステキだなぁと思っていたので驚きました。
    上を見ればきりがないですが、あるもので最小限の加工で私はいいと思いました('-'*)フフッ♪

    返信削除
  2. ��とあ様
    とあさんのコメントが何故か
    承認待ち状態になっておりました。
    コメントは全て自動的に反映させる
    設定をしているはずなのですが
    seesaaブログは以前にもこういうことがありました。
    そしてとあさんの貴重なコメントに先程、気が付きました。
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    一目惚れして下さってありがとうございます!
    そうなんですよね。
    どこに着けて行くんだ?
    という感じですね。
    このコルセット風のディテールは
    ゴスロリ服や、ギャル向けの服などに
    よく見受けられます。
    もう少しリボンを控えめにすれば
    おとなしくなると思います。
    実は、もう少し細めの白リボンで
    試作したのですが
    意外にも落ち着いた印象になりました。
    比較的普通の服にもちょっとしたアクセントとして
    取り入れられそうですよ!
    写真ステキですか?
    ありがとうございます!
    今はデジカメを購入したので
    それなりに撮影できるようになりました。
    大きな写真は必要ないですものね。
    僕も最低限の写真が撮れたら
    問題ないと思ってます。

    返信削除