experimental-deco: 人様に売る怖さ 人様に売る怖さ :experimental-deco ‐コラム&アクセ製作記‐

人様に売る怖さ



テレビを何気なく見ていると名店のシェフが教える
お店のメニューの家庭用アレンジ術というのをやっていた。


何品か紹介するのだが
お店のメニューとしては出せない程、あまりに簡単にも関わらず
シェフ自身が美味しいと思っていつも作って食べている料理というのも
紹介されていた。中には料理とは言えないものまであった。


まさにシェフだけが知っている極上簡単家庭料理。
ほ~っと唸って観入ってしまった。


このテレビを観て、ふと自分の製作というのは
簡単家庭料理なのかもと思った。


数年前、とある女性にアクセサリーをプレゼントしようと
ショップ巡りをしてみた。


ところがあまり琴線に触れる物がない。そして意外に高価。
こんなちっぽけなどこにでもありそうなブレスレットが
ン万円?しかも貴金属ではない。


高価なのは構わない。
だがその金額に見合うクリエーションには思えないのだ。


素人目に見てピンと来なかっただけなのかも知れないが
その頃の私にはそんな印象しか持ち帰れなかった。


それから暫く経って、何気なくぶらりとハンドメイドパーツの店に
初めて足を踏み入れ、チェーンやレザーコード
スワロのシャンデリアパーツ等を目にした時に
自分で作った方が早いのではないかと思った。


そして無謀にも実際作ってみた。
自分でも作ることが出来た!


少ない材料で技術も知識も皆無な人間なりに完成したものは
ちょっと他では目にした事のない趣があった。
その喜びが今に繋がっている。


シンプルな材料で工程も単純だけどちょっと良いよねと
言われそうな小品をもっと作ってみたい。


重きを置くのは自分なりの切り口であって
女性が身に着けているイメージさえ明確に浮かんでくれば
かえってその潔さで面白い物が出来るかも知れない。


そして作った物を販売して身に着ける女性の
良きスパイスとなり良き演出をし、そして良きワンシーンに
立ち会えたらどんなに幸せだろうと思うようになった。


しかしそうは問屋が卸さない。
あくまでも家庭料理は家庭料理である。
家庭料理店として出している「おふくろの味」は
あくまでも家庭料理風であって、そこにはプロの技術というものが必ずある。


色んなショップやハンドメイド作家さんのアクセサリーを多く見ていると
私の小品は家庭料理であって、贔屓目に見て前述のシェフが出さない
超簡単料理止まりのような気がしてならない。


知り合いにプレゼントしたり、作り方を話すなら問題ない。
だが、人様に売るとなると何かが違う。
ちゃんと仕事を感じさせる物作りをしないといけないのだろうか。


まだ本格的に販売している訳ではないので
私の中のこの決着はまだ付かない。


また試作。
ロングにしようか



ショートにしようか検討中。



何か足りない気が。
もう一ひねり欲しいのだが。
最近、試作ばかりで完成させない物ばかりだ。

4 件のコメント:

  1. 金鎖。。
    キレイですよね♪
    後もう一押し欲しい。。
    デザインの違う金鎖か
    あの中にブラックのラインを入れてみたい。。
    なんて思ってしまいました。
    勝手な感想すいません(汗)

    返信削除
  2. ルージュさん、コメントありがとう!
    コメントちゃんと反映されてます。
    良かった!
    実は僕も同じ様なこと考えていました。
    一色だけではという訳で黒が良いかな?と。
    何だか同じ感覚ですね!
    この日はとりあえず雑記用の写真に使おうと思って
    金鎖をグルグルやっただけなのでこの状態です。
    ルージュさんがmixiのメッセで
    金鎖と書かれていた時に、
    この試作品のことを忘れていて
    違う試作品を想像していました。
    だから今から思えば
    変な返事をしてしまったなと。
    ごめんなさい!

    返信削除
  3. やっとPCの前に辿り着いて、コメすることができますf(^^;
    このデザインなら、ショートが絶対イイと思います!!
    ロングにするなら、ネック部の金鎖にもう少しボリュームを持たせた方がバランスいいかと。。。
    勝手にすみませんっっ。

    返信削除
  4. ��☆usako様
    usakoさん
    我がブログへようこそ!
    やっとPCへ辿り着きましたか。
    抜歯後の痛みはいかがですか?
    僕もこのボリュームだと
    デコルテ辺りが良いのかな?と思います。
    長い方は間延びした印象に見えますね。
    ただ、長い方が好きと言う人や
    重ね付けする人がいるかも知れませんから
    両方の長さを作るというのもありですね。
    ロングの場合、
    usakoさんのおっしゃる通り
    ボリュームを増やすか
    差し色やモチーフをプラスして
    アクセント付けるかですかね。
    コメントありがとう!
    mixiの日記のコメ欄にも書きましたが
    メッセの返事はもうちょっと待ってね!

    返信削除