experimental-deco: 1月 2010

製作No.C-004-G/B ゴールドとブラックチェーンのロングネックレス

製作アイデアだけが溜まる一方なのですが
現在、あまり動けないので材料も買いに行けず
かと言ってネットショップでの仕入れは
質感や大きさなどが予想できるほど熟達していないので、
とりあえず家にある材料で製作してみました。

DSCF1099ss.jpg


手間は少し掛かりますが構造は至極単純です。
エンドパーツも使用せず被るタイプにしました。

DSCF1100ss.jpg


本来は違うアイデアを考えていたのですが
製作を始める段階でチェーンがかなり細いことに気付き、
そのアイデアを断念した結果、
無個性でオーソドックスな仕上がりになってしまいました。


オーソドックスなものはそれはそれで魅力がありますが
それでは自らが製作する意味は薄いでしょう。


アクセは激安で幾らでも手に入る世の中ですから、
製作自体に酔って、達成感だけに満足しているのでは
存在価値はないと考えています。


今回は自らの到達点とは違った結果になったので
完全に歩けるようになれば材料を仕入れて
意味ありげなものを作って行こうと思います。


今はできるだけパーツを使わず製作したい気持ちが強くなっていますし、
美醜関係なく、気になってしまうデザインを目指したいです。


想像力を具現化する発想力を身に付ることが必須なのでしょう。