experimental-deco: 【iDea crewS!】Vol.3 ‐時を刻めど繋がらないもの‐ 『Georg Jensen』 【iDea crewS!】Vol.3 ‐時を刻めど繋がらないもの‐ 『Georg Jensen』 :experimental-deco ‐コラム&アクセ製作記‐

【iDea crewS!】Vol.3 ‐時を刻めど繋がらないもの‐ 『Georg Jensen』

------------------


私が心惹かれた一品や影響を受けたデザイン、
読者の方に見て頂きたいポップなプロダクトデザインから
独創的なアクセまで、あらゆる意匠を
【iDea crewS!】(イデアクルーズ)カテゴリーにて
綴って行きたいと思います。


これは以前から私が書きたいと思っていたテーマですが
なかなか時間がありませんでした。


雑記カテゴリー内の上記テーマに該当する
過去の記事も移動しました。


少々の資料集めと無駄に多い推敲、
そして「真摯な姿勢をもって」書いた文章です。


自ずと長文が多いと思われます。
長文が苦手な方は覚悟して下さいね。


投稿スピードは得てして遅いのが常ですが頑張ります。


------------------




確か20歳位たったか?


その時も、私はヒルトン大阪1階のショップスペースで
時間を潰していた。


当時の彼女との待ち合わせはいつもヒルトンのロビー。
雰囲気といい利便性といい打って付けの場所。


そんな時、何故か足が止まってしまうショーウインドウがあった。
陳列されている商品の殆どを銀色で埋め尽くすその店内。


この光り方はシルバー?


ギラギラしていない。
ゴツゴツしていない。


かと言ってこじんまりしている訳でもない。


それまで持っていたシルバーに対する
装飾品入門というイメージ。


そんなお手軽なイメージは感じられない。
(勿論クロムハーツ等は重厚で高価だが)


他のジュエリーショップとも異質な空気だ。
『Georg Jensen』と書いてある。
手前にはブローチやリングが見える。


草花や鳥のモチーフのブローチ等は、さながら、
「手のひらに収まるアールヌーヴォー」といった風情。


物語を感じさせる。


次に目を引いたのが
バングル、時計、食器類に見られるそのミニマムなデザイン。


その形はモダンアートそのもので
「フォルムだけで魅せる」


シルバーとはこんなにも気品があるのかと、
瞬く間に銀色の世界へ引き込まれる。
これ、ブランクーシの彫刻作品みたいだ。


それから程なくして、私は晴れて
デンマーク王室御用達宝飾店の「顧客」となる。


モダンアートでシンプルな、タイバー(ネクタイ留め)と
日本の家紋に似た、画鋲程の大きさのタイタック
(ネクタイピン)を購入した。


購入した2点共、さほど高価ではなかった。
そしてそれ以後、足を運べど購入には至らなかった。


たったこれだけで「顧客」?そんな気分はない。


いくらシルバー製で他ブランドと比べて安価と言えども
当時の私の財布はすぐに底を付く。


実際、顧客、上得意とは程遠い。


そんな上得意とは言えない若造にさえ
40歳代半ば思しき店長は


いつも存分に「顧客気分」を味あわせてくれたのだ。
あの細やかで気品ある接客は忘れ難い体験だ。
間口の広さと格の高さ、それが一見客を顧客にする。


後々に知ったのは、ジョージ・ジェンセンは
ティファニー等と同様に
複数のデザイナーで商品展開していた事。


思い起こせば若い店員さんがそういう話をしていたような?
当時の私は足を運んだり、
購入する時の高揚感に浸りっぱなしだった。


あらゆるショップと言わず個人作家と言わず
あちらこちらでデザインソースにされたと思われるものを目にする。


あの頃もインスピレーションを刺激するには十分な品々が
確かにそこにあった。


ジョージ・ジェンセンで特に印象深かったのが
バングル(ヴィヴィアンナ)ウォッチ(※下記補足)。

vivianna02.jpg


当時の私にとって繋がっていない時計なんて見たこともなかった。


「足りないからこそ完全なんだ」と言いたげに笑っている
デザイナーのヴィヴィアンナ・トールン・ビューロ・ヒューベを
想起する。


この時計のバンドは時を刻めどその隙間を埋めることはない。


※バングルウォッチはステンレス製


公式サイト
『Georg Jensen』

Georg Jensen専門オンラインショップ
『Sarah et Louis』

希少なアイテムや生産中止のアイテムも扱っています。


13 件のコメント:

  1. ぉ久しぶりです
    なんかとてつもなくすごい物を見た気分です・・・。
    上手く言葉にできませんが;;
    繋がってない時計…すごいですね。初めて見ました。
    とても目を引き圧倒されますね

    返信削除
  2. こんにちわ☆

    ジョージ・ジェンセンというブランド、初めて知りました。
    都会的でセンス抜群でグレードの高い人にしか似合わなさそうなデザインですね。

    村正さんって文章がとってもお上手ですね。(* ̄0 ̄*)
    短いエッセーというか、雑誌のコラムを読むような感覚で拝読しましたよ~♪
    私も学生時代、大阪に住んでましたが、とってもビンボーでハイセンスなアクセは全く似合わないイモ娘でした(今もだけど。。。。)


    また遊びに来ます(=^∇^)ノ”・:*:・・:*:・・:*:・

    返信削除
  3. >Rin様

    若作り同盟会長のRinさん!
    こちらこそご無沙汰してました。

    コメントありがとう!

    なかなかそちらへ遊びに行けず
    本当にごめんなさい。

    これ綺麗でしょ?
    実物はもっと綺麗ですよ。

    鏡状なので
    文字盤見ながらメイクできます。ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    僕もはじめて見た時は感動して、
    いつまでも眺めていました。

    上手く言葉にできない。
    小田和正になってしまうのもわかります。

    でも・・・

    次回このカテゴリーで紹介するのはもっと【凄い】ですよ!

    発想がイッてます。

    返信削除
  4. >きのこ様

    こんばんは、きのこさん。
    あ、今、ミスタイプで「きのこん」ってなった。
    響きがかわいいですね。

    いつも表情豊かなコメントが嬉しいです。
    きのこさんの顔が見えるようです。

    また長文レスだけど良いですよね?

    ・・・はい。OKという事でそれでは。

    本当に都会的で洗練されていますよね。

    『ジョージ・ジェンセン』を知ったのは
    ヒルトンプラザだったと記憶しているのですが

    『皇室アルバム』でCM流れていたのを観て
    何か関係があるのだろうかと思っていました。

    『皇室アルバム』と言えばスポンサーが『高島屋』なので
    恐らく高島屋とジョージ・ジェンセンの繋がりが強かったのしょう。

    調べてみると皇室の方は、しばしば、
    ジョージ・ジェンセンの製品を身に付けておられるそうで
    その訳は、はっきりとしたブランド名やマークが表記されているもの、
    (シャネル等)を身に着けられないからだそうです。

    えっ?きのこさんがイモ娘?ポテトガール?

    想像つかないです!
    カッコ可愛いお姉さんにしか見えない。

    僕だってぜんぜんお金がありませんでしたし(今もだけど。。。。)

    ジョージ・ジェンセンは高価なラインナップもありましたが
    アンダー1万円の製品もあったと記憶しています。
    間口が広いんですよね。

    少なくとも今のきのこさんならバッチリです!

    雑誌のコラムみたいですか?

    モータージャーナリスト気取りで書いてみました。
    バレましたね(´~`ヾ)
    カーグラフィック見すぎですね。

    でも褒めて下さって嬉しいです。

    実はここのリンクに加えようと思って準備していたブログがあります。

    僕が数年前に映画等のことを書いて倉庫代わりにしていました。
    特に誰も来ないし放置していました。

    でも書いた当時はかなり気合を入れて書いたので
    そのまま放置するのも忍びないのでリンクする為に
    少々整理しています。

    今の文章構成はこの頃の遺産だと思っています。
    きのこさんに少しだけ早くお知らせします。

    文章は気取っていてクドイです。(※音が出ます!)
    http://blogs.yahoo.co.jp/inginbureiko/folder/1140680.html

    きのこさんのブログにも早くお伺いしたいです。
    色々整理できたらすぐに見に行きます!

    返信削除
  5. こんにちわ。

    拝見しましたよぉ。
    映画もたくさんご覧になられてますね♪
    文章、楽しんで書かれてるのが伝わってきます。
    そして、やはり文章はとてもお上手ですね☆(^O^)

    次の更新を心待ちにしてます♪

    返信削除
  6. 素敵な時計ですね
    シルバーってやっぱりゴツいアクセサリーなイメージなのでびっくりしました

    長文苦手なあたしもあっという間に読んでしまいました
    文章書くの得意なんですねうらやましいです

    返信削除
  7. こんばんわ。
    日記とは全然関係ないコメントです!
    こちらに書いていいかどうかも悩んだのですが書かせてくださいねぇ~<(_ _)>

    自分のブログのレビュアー管理画面を見て気づいたのですが、
    以前私がぼやいてた「参考になるか?はい。いいえ」欄がいつからかリニューアルされてるんです!

    新しいシステムになって、「はい」「いいえ」は投稿できるのですが「いいえ」は表画面には反映されないんです。
    つまり嫌がらせで入れられても、入れられた本人も他人もそれを目にすることがないのですよ。
    「はい」の人数だけが出るように変わってるんです♪

    私が文句言うたからかなぁ。。。。。。
    他にも同クレームがあったのかも知れないけど、めっちゃ嬉しいです。
    嬉しいので、これからは全部「公開」でレビュー書こうと思います・・・・・
    村正さんには大変ご心配おかけしたので、報告に参りました(〃'∇'〃)ゝ
    わたくしごとを並べ立ててすいませ~ん。
    それでは、またヾ(^_^)

    返信削除
  8. ご無沙汰してます。。f(^-^;
    ちょっとばかり、でっかい壁にぶち当たってて、、迷走してましたデスっ。

    ジョージ・ジェンセン、初めて知りました。
    感性を刺激される、というか~感情より先に心奪われるデザインと言うか。。
    イイ意味であたしも刺激されました~o(>▽<)o♪

    そして、村正さんの文章に引き込まれ、一気に読んじゃいました☆

    返信削除
  9. >きのこ様

    やっと落ち着いてコメント書けます。

    わざわざご報告に来て下さったのですね。
    ありがとう。

    文面が踊っていますね。
    きのこさんの喜びようがこちらにも凄く伝わって来ますよ。

    確認しました。
    レイアウトからかなり変わりましたね。

    チャートも見やすくなったと思いますし
    レビューの絞込検索も可能になったようですね。

    ------------------

    >私が文句言うたからかなぁ。。。。。。
    >他にも同クレームがあったのかも知れないけど、めっちゃ嬉しいです。

    ------------------

    まず、

    きのこさんの楽天に対する提言は大きい。

    そして、これは完全なる憶測なのですが
    一部ショップ側の要望があったのではないかと僕は思っています。

    要望がなかったとしても
    ショップ側にとっても有利な面があり、客の為だけではない気がします。





    これから先の話の一部は、
    例の、きのこさんの記事へコメントする際に
    迷った挙句書かなかったことです。

    横綱のきのこさんならご存知だとは思われますが
    「リトルムーン」というヘアアクセサリーのショップで
    確か、昨年7月に客側のクレームが一気に噴出しました。
    (経緯は割愛します。)

    2chで未だにスレッドが起っていますし
    ショップレビューに関しても
    オール5やそれに近い高評価にはことごとく
    「いいえ」をクリックされていて

    【48人中 0人が参考になった】

    こんな状態に。

    誰がレビューしようが無条件的に
    高評価には「いいえ」低評価には「はい」という
    そんなクリックがなされ、常態化していました。

    僕もこのショップの商品を人にプレゼントしたり
    勧めたりした手前もあり、謹戒の意味でこの1年間、
    静観してきました。

    今回のシステム変更で、総合点は低いものの、
    参考になる人数だけが表示されることで
    レビューが幾分マシに見えるようになりました。

    「リトルムーン」にとっては僅かばかりでも
    有利な変更なのだと思います。

    他にも似たようなショップは少なくないと思われます。

    付け加えておきますが、
    僕はこのショップに嫌悪感などありません。

    本気で高評価を付けた人が、
    火の粉を被る形になっていたのが、かわいそうだったことと

    今回の変更で低評価のショップが
    ちょっとだけ得する要素があること。

    この2点を言いたかったんです。


    やっと自由に全公開でレビューできますね。
    この変更が、きのこさんにとって追い風になれば良いですね。

    返信削除
  10. >メィ様

    長文苦手なメィさんでも読めた。

    それは

       ズ

       バ

       リ

       !

    ディズニーモバイルのせいでしょう!

    でも、今後はもっと長文を書いて
    メィさんを泣かせてみせます!

    そうですね。ゴッツイのは多いですよね。
    クロムハーツ、ライオンハート等々。
    そんなのも持ってはいますが。

    次回紹介するものはちょっと面白いですよ。

    返信削除
  11. >usako様

    多分死ぬ程お忙しいだろうなと、
    思いを馳せておりました。

    こんな夜中にコメント下さってありがとう!

    でっかい壁?
    ぬりかべ以上?
    usakoブランド関連?

    またメッセでじっくりお伺いしようかな。

    このデザイン、一目で心持っていかれますよね。

    このジョージ・ジェンセン、装身具だけでなく
    スプーンやビジネスバッグも魅力的でした。

    文章長いでしょう?
    でも僕はusakoさんの文章が好きなんですよ。
    文章自体がワイワイ言ってるような感じ。わかる?

    きっと辛いことや泣きたいことも一杯あるんだろうけど
    敢えてワイワイ言ってる。のかな?

    次回ご紹介するものはusakoさんの目にはどう映るかな?
    お忙しいでしょうから1年後位に見に来て下さってもイイですよ。

    Q:?マークをいくつ使ったでしょうか?

    返信削除
  12. >きのこ様

    きのこさん済みません。
    大事なお礼が抜けていました。
    あのブログ読んで下さってありがとうございました。
    『アンブレイカブル』『風の谷のナウシカ』は
    相当力を入れて書きました。
    残念ながらもう更新はしません。

    返信削除
  13. >ぶぶちゅー様

    記事との関連性から
    ぶぶちゅーさんのコメントは下記リンクの方が良いかな?と思い、
    まことに勝手ながら移動させて頂きました。
    ご了承下さいね。
    http://experimental-deco.seesaa.net/article/121872172.html#comment

    返信削除