experimental-deco: 【iDea crewS!】Vol.4 ‐愛の果て、その体を切り刻む‐ 『Margaux Lange』-Part-2 【iDea crewS!】Vol.4 ‐愛の果て、その体を切り刻む‐ 『Margaux Lange』-Part-2 :experimental-deco ‐コラム&アクセ製作記‐

【iDea crewS!】Vol.4 ‐愛の果て、その体を切り刻む‐ 『Margaux Lange』-Part-2

[Part-1]ではとても斬新なアクセサリーをご紹介しました。
今回は前項から派生したお話をしようと思います。


前項の最後に、私も別の目的で作られた物をパーツにして
アクセサリーを作るという考えを持っていることを書きました。






そのパーツとは、ネイルチップです。


文章で伝わるかどうかわかりませんが一応、説明すると、


1.ネイルチップの裏にフックパーツを取り付ける。
2.そのネイルチップの先に穴を開けて、
 これをひとつのパーツとする。
3.このパーツ同士を繋げてアクセサリーを作る。


フックパーツが難関。
そんなパーツ自体存在しないと思うし
流用するパーツがあるかどうか?


真っ先にピアスパーツが浮かびましたが
接合面やフックの強度に不安あります。


単純にネイルチップの両端に穴を開けて
カンで繋げたら簡単なのでしょうが

それだと、わざわざネイルチップを使う意味があるのかどうか。
できれば手作り感はないほうが良い気がします。


チップはシンプルに白、黒だとか白、金なら
クールな感じになるだろうし


ネイリスト渾身のネイルアートを施せば
ゴージャスになりそうです。


私なら赤、銀を交互に繋げてみたい。


000680246.jpg


↑赤、銀配色の元ネタです。






しかし現在、アクセを作る時間が取れなくて
試しようがありません。



ネイリストの方や、製造メーカーで
そんなパーツを作ってみるなんてどうでしょうか。


エンドパーツと一緒にこのパーツを小売して
ユーザー自信がオンリーワンのアクセをつくる。


パーツを繋げてアクセサリーの完成品も用意する。


『ネイルチップネックレス』

『ネイルチップブレスレット』

『ネイルチップストラップ』


「何それ?キモ~~~~~~~~~~い」と言われながら
手に取ってもらえたら面白いのですが。


それはないか。


今思いつきましたが、ただ穴を開け、チャームのように
部分的なパーツとして使うのなら簡単に出来そうです。


案外受けそうです。


「よし!作ってやろう!」という
チャレンジャーの方いませんか?

16 件のコメント:

  1. スゴい発想ですね~
    ��イルチップとは( ̄□ ̄;)!
    創作活動って、頭の中で常に創造…(?)、妄想(笑)してますよね(^-^)b
    自分にない領域を見せられると、ハッとします!
    たまにもらう注文で、イメージだけを伝えられる事があるんだけど。
    そのイメージが、今までの自分の中に無いモノだと、妄想の世界と格闘しますよf(^^;
    村正さんの発想を形にできるチャレンジャー居ませんかね~(?▽?)♪

    返信削除
  2. ��usako様
    朝早くコメントありがとう!
    usakoさん、ちゃんと寝てる?
    常に妄想ですよね!
    だから僕らは湘南妄想族!ナンノコッチャ(^ 。^)ゞ
    usakoさん総長。僕、特攻隊長。ナンノコッチャ(´Д`)??
    自分にない領域、僕も常に新しい刺激を受けてますね。
    イメージだけ伝える注文は難しいでしょうね。
    テレパチイがホチイ。
    イメージを伝わりやすくするためにも
    フォトアルバムの製作事例を増やす必要性ありますよね。
    ネイルチップは結構アイデアとしては悪くないと
    思うんですよ。
    できれば僕自身がやってみたいです。
    で、湘南妄想族やっぱキモ~~~~~《(*□*)》~~~~~~~イ
    って言われてみたいです。

    返信削除
  3. ��イルチップのネックレスは見た事ありますよ(@´艸`@)
    可愛かったです♪
    ��゚アスもあったかな~
    その作品はネイリストがアクセも手作りしてると言う器用な子が作ったものでした^^

    返信削除
  4. ��Rin様
    へぇ~!
    それは是非とも一度見てみたいですね。
    Rinさんて物知りだね!
    でもネイリストならそういった発想は簡単に浮かびそうだし
    器用な人なら作ったりできそうですね。
    僕はルアー(釣りで使う魚の形をした疑似餌)を
    使ったアクセを見たことがあります。
    あの無茶ぶりは面白かったです。
    時間があったらネイルチップアクセ、
    チャレンジしたいんですけどね。
    娘さん、熱下がって良かったね!
    でも、〇〇も熱の原因になるんだね。
    知らなかった。

    返信削除
  5. こんばんは☆
    ネイルチップのアクセサリー。
    見たことあります!
    フリマで手作りアクセ売ってる方がいて、そこに置いてありました。
    表から見るとかわいいのに・・・裏から見ると、ガッカリ(笑)
    思わず、「せめて裏側にもマニキュア塗って上げてください」とお願いしてしまいました(^^;

    返信削除
  6. ��はるひ様
    コメントありがとうございます!
    僕もアメンバーの方から教えてもらって
    ネット検索してみたらありました!
    その方は一枚のネイルチップをネックレスのトップとして
    使っていました。
    確かに裏も大事ですよね。
    僕はネイルチップだけを縦に繋いでアクセを作ったら
    キモ面白いのではないかと思ったのですが
    ネットでは見つけられませんでした。

    返信削除
  7. 発想が面白いですね!
    ネイルチップがあったら、
    やってみたいと思っているデコをしちゃうかもΣ( ノω`*))
    ネイルチップがズラズラとあるより、
    いくつかをビーズや丸カンなどで組み合わせてみたらきれいかも✿
    この組合せの時はネイルは色や飾りが必要かも…
    ネイルチップ3枚くらい重ねづけでネックレスでもいいかもなぁ…

    返信削除
  8. >とあ様

    コメントありがとうございます。
    アメーバからですよね。

    好きなデコをしてそれをアクセにする。
    これは楽しいと思います。

    とあさん独自のアイデアが
    ドンドン出てきているのが感じられ
    とても嬉しいです。

    機会があれば作ってみて下さい。
    とあさんのブログにアップして頂けたら
    見にいかせてもらいますよ!

    僕もチャレンジしようと思っているのですが
    無色ネイルチップを同サイズだけでまとめ買いできる
    ショップをやっと見つけたのですが
    暫くオンライン販売が休止中なので
    作業が進んでいません。

    最近思うのですが、どうも僕は
    アイデアを考えることが好きなようで
    それを皆さん流に形にしてもらえたら
    良いのではと思っています。

    先日、神戸の山手の小さな雑貨屋で
    これを見かけました。

    http://item.rakuten.co.jp/maaju/713812

    ネイルチップにリングが付いたアクセです。

    この商品画面はあまり綺麗ではありませんが
    実物は適度なチープさとポップさがあって
    可愛かったですよ。

    色んな発想があるんですね。

    返信削除
  9. 初めまして。

    私の父はアクセサリーではないですが、

    ネイルチップでオブジェをつくってました。

    余談で、お役に立てなく申し訳ありませんが、

    興味があり、

    コメントさせていただきました。

    返信削除
  10. >if様

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    全く余談とは思っていませんよ。

    オブジェというのは素晴らしい発想です!
    お父様は現代美術の作家をされているのですか?

    僕は、自分の記事に対して様々な意見が出たり
    読者様のイマジネーションが広がることを
    喜びとしています。

    そしてifさんのように僕の全く知らない世界を
    教えて下さることが何よりも嬉しいことなのです。

    是非とも一度拝見したいのですが
    HPなどを運営されているなら教えて下さいませんか。

    返信削除
  11. お返事遅くなり申し訳ございません。

    父のページから削除されていますので、

    私のページフォトアルバムにUPしました。

    2枚だけですが、よければ見に来てください。

    返信削除
  12. >if様

    こちらこそご催促のような形になってごめんなさい。

    拝見しようと思ったのですが
    リンク先はどちらになりますか?

    重ね重ね申し訳ありませんが
    URLを貼り付けて頂けないでしょうか。

    こちらにURLを貼り付けて下さると
    他の読者の方も見ることができて良いかと思います。

    是非ともお願い致します!

    返信削除
  13. すみません。

    こちらになります。

    http://photo.ameba.jp/user/i77k11o/

    返信削除
  14. >if様


    わざわざ貼り付けて頂いてありがとうございます!

    これでifさんのコメントをご覧になった
    読者の皆様が、ifさんの作品を見られますね!

    オブジェ、素晴らしく良いですよね!
    アクセとオブジェ、ジャンルは違いますが
    この発想は少なくとも今の僕には浮かびませんでした。


    アクセはifさんの作品ですよね?
    ワイヤーワークがお得意ですか?

    僕は、コロンと丸いパーツを使ったリングや
    http://photo.ameba.jp/user/i77k11o/072820m90hP02720P411b2/0809e2e06Po12008A51h8A/

    立爪でセットされたパーツを使ったアクセ、これは・・・
    ピアスでしょうか、これと
    http://photo.ameba.jp/user/i77k11o/072820m90hP02720P411b2/086688256mmb90PbP71521/

    シルバーの細長いパーツを使ったピアス
    http://photo.ameba.jp/user/i77k11o/072820m90hP02720P411b2/0881eta77PaP60o1o41b07/

    が好きです。


    いつもレスが遅くて申し訳ございません。

    返信削除
  15. 色々とご覧いただき恐縮です。

    ありがとうございます!

    色々な方と刺激し合って、

    製作意欲にとてもいい影響になります!

    返信削除
  16. >if様

    とんでもございません。

    僕もお父様のオブジェを拝見して驚いたり

    ifさんの創作を拝見してこれ欲しいなぁと思ってみたり
    気持ちを動かされることが多かったです。

    後、このブログは皆様が積極的に
    ご自身の作品について言及したり

    僕のアイデアから更なるアイデアを出したり
    創作してもらったり

    あらゆる事について意見交換をして欲しいと
    思っています。

    だから僕がifさんの作品のリンクを貼り
    少しでも多くの人にifさんの作品を見てもらえたら
    嬉しいです。

    返信削除